| 交通アクセス | サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


今日も昨日に引き続き...
「ハロウィン★クモのモールづくり!」に挑戦しました!

クモの足は何本?
じゃあ昆虫の足は何本??

天井にいるおおきなクモの足をみんなで数えたよ~

DSC05702s-.jpg

ではさっそく!
モールでクモを作ってみよう☆

DSC05707s-.jpg
ねじって~

DSC05687s-.jpg
ひっかけて~

DSC05704s-.jpg
ぐるぐるぐるぐる~~!

yaangimoto.png @ 107% (レイヤー 6, RGB_8#) _ 2024_10_20 15_03_06s-.jpg
完成!!!
みんなとっても上手!
フワフワのクモが出来ました!

お家に飾ってハロウィンを楽しんでね♪

ご参加ありがとうございました♡


フロアスタッフ やなぎもと
10月19日(土)のフロアスタッフと遊ぼうは~ハロウィン★クモのモールづくり~でした!

まずはクモのクイズから始めました!

クモの足は何本かな?
天井にいる大きなクモの足をみんなで数えたよ♪
DSC05658.jpg

さっそくモールでクモづくり★

DSC05669.jpg













くるくる、くるくるモールを巻いてクモをつくります!!
むずかしい作業だけど、みんなとっても上手でした☆
オリジナルのクモのできあがり!


DSC05671.jpgDSC05670.jpg












ご参加ありがとうございました!

明日10月20日(日)も~ハロウィン★クモのモールづくり~を行います!
ご参加お待ちしております(^^♪

スタッフ一同

本日は、ワークショップ~とっても簡単!化石のレプリカづくり~を行いました♪

◇作り方◇
本物のアンモナイトの化石から形をとったシリコン型に
お湯でやわらかくした樹脂粘土をつめます。
DSC05644.jpg DSC05645.jpg
手のひらを使ってぎゅっぎゅ。っと型につめます。

きれいにつめたら、バケツの水で冷やすよ。
まだできないかな~?
DSC05648.jpg

樹脂粘土が冷えて固まったら取り出すよ!
DSC05652.jpg DSC05651.jpg

DSC05653.jpg
オリジナル!自分だけのアンモナイトレプリカの出来上がりです!

とっても簡単!だけどとっても素敵な体験です。

実は明日10月14日(月・祝)もとっても簡単!化石のレプリカづくり(クリック!)
行います。
みなさん、どうぞお越しください!

フロアスタッフ一同
本日のフロアスタッフとあそぼうは~画はくの日「恐竜化石を描こう」~でした!

兵庫県丹波篠山市では恐竜の化石がたくさん発見されています。
最近では、また新たに新属新種の恐竜化石が発見されました☆彡

まずは、丹波の恐竜クイズからスタートです!

みんな何問正解したかな?
DSC05623.jpg


おまちかね、恐竜の絵を描きます!
とっても真剣なまなざし(^^)
DSC05627.jpg 
DSC_0311.jpg DSC_0312.jpg  


とっても上手に描けました♬
DSC_0320.jpg DSC_0323.jpg

ご参加ありがとうございました!
出来上がった作品は4階ひとはくサロンに掲示しています!
また遊びに来てくださいね☆彡

明日は「化石のレプリカ作り」です!
ご参加お待ちしております(^^♪

フロアスタッフ一同

月の第1日曜日はひとはくKidsサンデーです。


10月6日のKidsサンデーで
エコロコおやこ
ひっつきむし で かお をつくろう!』」
というプログラムを実施しました。


今回使った「ひっつきむし」は、
アレチヌスビトハギの果実です。


材料となる果実を専用のシートに
ひっつけて顔をつくります。


s-241006110335638copy.jpgs-241006140540600.jpg











▲ひっつきむしで 作品を つくっているようす



IMG_0144copy.jpg














▲ひっつきむしでつくった
 顔の作品例


参加された子どもさんや
その家族ごとに
作った作品と一緒に
記念撮影をさせてもらいました。

<記念撮影>
できた作品と一緒にハイポース!

s-IMG_0003copy.jpgs-IMG_0030copy.jpg














s-IMG_0056copy.jpgs-IMG_9568copy.jpg














s-IMG_9631copy.jpgs-IMG_9689copy.jpg














s-IMG_0111copy.jpgs-IMG_9560copy.jpg














s-IMG_9676copy.jpgs-IMG_0037copy.jpg














s-IMG_9607copy.jpgs-IMG_9702copy.jpg














s-IMG_9748copy.jpgs-IMG_9758copy.jpg














s-IMG_9991copy.jpgs-241006111147350copy.jpg














s-241006142813883copy.jpg















皆さん、いい笑顔でしょう ☆彡



次回のKidsサンデーは、2024年11月3日(日・祝日)です。

どんなプログラムがあるかな?
(約1週間くらい前、ひとはくの
ホームページに 次の月の
Kidsサンデーのプログラム資料が
アップされますので、
ご確認ください。)

ご家族で、ひとはくへ お越しください。

                   Kidsサンデープロジェクト 小舘
Copyright © 1992-2023, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.