サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


10月に入り、実りの秋を迎えましたね。
ひとはくの周りの深田公園でも、実りに実っているものを発見!!

15100fukadakouen (1).JPG   15100fukadakouen (2).JPG
(答えはページのさいご↓)

10月4日のKidsサンデーは気持ちのよい秋晴れの一日でした。
ひとはくではしんけんな眼差しのステキなキッズにたくさん出会いました!

◇展示室ツアー「ひょうごの自然じまんツアー」

キッズもおとなも一緒に兵庫の自然についてのクイズに挑戦して一喜一憂。

141004kidssunday.JPG

◇よく回る風車づくり

お花のような可愛い風車を作りました。

151004kidssunday (10).JPG    151004kidssunday (7).JPG


151004kidssunday (8).JPG

◇パネルシアター

展示室がシアターに早変わり。ゆったりとした雰囲気でお話が聞けます。

151004kidssunday (17).JPG

◇解説!丹波の恐竜化石

ひとはくの化石専門の研究員のレクチャーをききました。

151004kidssunday (16).JPG

◇ひとはく★HALLOWEEN

151004kidssunday (11).JPG

チョウ、トンボ、カメムシ...好きな生きものを選んで仮装しました!

151004kidssunday (14).JPG 151004kidssunday (15).JPG
二人が選んだのは...かっこいいオニヤンマ!

詳しいご報告はコチラから



◇ひっつきむしラボ&プレイルーム

ラボではどのひっつきむしがどんなものにつくのかを実験!

151004kidssunday (2).JPG


 151004kidssunday (4).JPG


151004kidssunday (6).JPG 151004kidssunday (5).JPG

プレイルームではひっつきむしでいろんな顔をつくったり、
顕微鏡でひっつくひみつを発見したりしました。

151004Kidssunday (1).JPG


151004kidssunday (18).JPG

みんなで作ったハロウィンタペストリーの前で、はいポーズ!

151004Kidssunday (19).JPG

じつは このタペストリーの材料が、最初に公園で見つけた実っているものでした。

151004Kidssunday (20).JPG
ということで、発見したのは...

15100fukadakouen (3).JPG

コレ!草むらに入ってコレが服に付くと洗濯しても取れないことがあります。
答えは、ひっつきむしの一つ、アレチヌスビトハギ(マメ科)の実でした。


11月1日(日)はKidsサンデー・スペシャル2015inひとはくが行われます。
(主催:こども☆ひかりプロジェクト、協力:兵庫県立人と自然の博物館)

全国各地のミュージアムから、楽しいプログラムを持ってキッズに会いに来てくれますよ。
夏に大好評だった「むしむしたいけん」の秋バージョンや落ち葉のプールもあります。
キッズの皆さん、11月1日はひとはくに集合してくださいね~!

                 (たかせゆうこ/キッズひとはく推進プロジェクト)

 

 

Copyright © 1992-2023, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.