| 交通アクセス | バリアフリー/ユニバーサルサービス一覧 |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー/ユニバーサルサービス一覧

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


気持ちのよい秋晴れのもと、コーヒー焙煎のセミナーを開催しました。

10.18-2.jpg

今回は4組の皆さんにご参加いただき、コンゴの「イジュイ」というコーヒーの生豆を使って、フライパンで焙煎に挑戦!

 

生豆をフライパンで炒り始めると、少しずつ色が変わり、香ばしい香りが漂ってきます。焙煎した豆をミルで挽き、丁寧に抽出していくと、あたりはさらに豊かなコーヒーの香りに包まれました。

10.18-3.jpg

豆を炒るところから、挽く、淹れる、そして味わうところまで。

屋外ならではの開放的な空間で、コーヒーの香りを存分に楽しむ時間となりました。

10.18-6.jpg

また、研究員からは、生物多様性とコーヒー栽培の関わりについてのお話もありました。普段何気なく飲んでいるコーヒーも、自然環境と深くつながっていることを知る、学びのひとときとなりました。

10.18-9.jpg

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

(研究補助スタッフ 黒河)

Copyright © 1992-2023, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.