サイトマップ |
文字サイズの変更

ひとはくでは、毎月第2日曜日に『画はくの日』というイベントを行っています。毎回すばらしい作品が生まれていますが、お互いに描いている姿を見て、元気をもらって描いているという感じです。
そこで9月8日(日)には、スペシャル企画として三田祥雲館高校美術部の生徒さん3名に来ていただき、一緒にひとはく1階展示室のアメリカマストドンを描いてもらいました。

★集合してアメリカマストドンの説明を聞きます。同時に、三田祥雲館美術部のみなさんの紹介。
今は、兵庫県高等学校総合文化祭へ向け、作品制作をしているそうです。
shoun-maestroday2.JPG  shoun-maestroday1.JPG

★約40名!大勢のみなさんがアメリカマストドンを描いてくださいました。
shoun-maestroday3.JPG  shoun-maestroday4.JPG

★お母さんの指さす先には何があるのでしょう。別のお母さんは一緒になってスケッチしてくださいました。
親子の触れ合いの機会をつくれたとしたら、それはそれは嬉しいことです!
shoun-maestroday5.JPG  shoun-maestroday6.JPG

★美術部の生徒さんも一緒に描いてくれたり、子どもたちの相談に乗ってくれたり-。見守るお父さんも笑顔!
shoun-maestroday7.JPG  shoun-maestroday8.JPG

博物館は、このように絵を描いたり、音を聴いたりすることによって内容が深まります。そして楽しんでいただけたら最高です!
今日はご参加ありがとうございました。

生涯学習課 竹中敏浩


Copyright © 1995-2015, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.