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特注セミナー 
「博物学と博物館」 竹中特任研究員

「人間よりも一途な昆虫?~翅を食べあうクチキゴキブリペアの生態~」   大崎研究員

「捨てられるはずだったものを活かすには~もったいないから生まれる新たな価値~」   衛藤研究員


今日は県立宝塚北高等学校1年生の生徒に、探究学習の一環として人と自然の博物館を活用いただきました。
竹中特任研究員から、当館の概要と、活用の仕方についての解説があり、その後生徒の興味関心のある分野について、研究員からセミナーがありました。


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大崎研究員は、「昆虫」や「生態学」について取り上げ、どのようにして現在の研究テーマに辿り着いたかを、研究員の自身の経験を話しながら解説しました。
現在取り組まれている最新の研究内容もふくめて、映像等を活用しながらわかりやすく説明がありました。

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また、衛藤研究員は、昨年当館で行われた企画展の事例(一部がひとはくサロンの休憩コーナーに展示されています)を説明しながら、実際に高校生が取り組んだ探究活動の様子を含め解説がありました。
その探究活動が、さらに広がる可能性をもっていることも伝えていました。
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講義のあと博物館内の見学が行われました。

今後生徒のみなさんが探究活動を進めるにあたって、今日のセミナーや博物館がお役に立てればうれしく思います。


◎参加した生徒、先生のコメント

・生物のことに興味があったので、今日のお話はとてもおもしろかった。

・まだテーマは決めていませんが、今日のセミナーを参考にしたいと思いました。

・環境について調べたいと思っていたので、とてもありがたかった。

・研究員の先生がとても楽しそうに話されていたので、生徒たちの知的好奇心がくすぐられたのではないかと思う。とてもありがたい講義でした。(先生)

 

◎竹中特任研究員より

日本の博物館は世界3位の数なのに、高校生の来館は少ない傾向にあります。
小学校では「環境学習」などでたくさんの児童が来館しているのに-。
一度来たからもうおしまい?いえいえ、高校生になって見てみるとまた違う世界が広がります。
準備した研究員の隠れた意図も浮かび出てきますので、リピーターになって深く楽しんでくれたらと思います。
また会いましょう。


◎大崎研究員よりProfilePhoto大畑顔.jpeg

研究テーマの見つけ方に王道はありませんが、自身の知的好奇心に従うことが最も重要です。
それがなかったら意欲が湧きません。本日お話した私自身の経験が生徒たちの一助になればと思います。
また、著書を持参して講演後に話しに来てくれたり、既に読了して質問してくれたりした生徒さんがいて、驚くとともに嬉しかったです。
ありがとうございました。


◎衛藤研究員より

地球や環境と言われるとどこか遠いところにある課題に感じてしまいがちですが、eto_circle.png
アップサイクルの実践は身近なところから自分ごととして取り組むことができるので、
大げさに言えば、自分たちの活動が社会を動かすことにつながります。
今日をきっかけに、アップサイクルというテーマの面白さについて、
知ってもらう1つの機会になれば幸いです。


(文責 生涯学習課  ※この記事に関するお問い合わせは、生涯学習課までお願いします。)





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