交通アクセス | サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


来る10/29(日)に開催される「親子チャリティイベント Ohanaフェスvol.8」に向け、10/5(木)に「Ohanaフェスvol.8 事前説明会」を実施しました

LINE_ALBUM_20231010_231010_1.jpg











「親子チャリティイベント Ohanaフェスvol.8」とは、
三田市の育児世代ママを中心としたプロジェクトOhanaとひとはくとが共催し、10/29(日)に開催するイベントです。
多様な立場の方による体験プログラムを通して、「D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)」について考えてもらうことで、誰かのアクションのきっかけをつくりたいと思っています。


今回は、「Ohanaフェス」当日のブース出店者さまにお集まりいただき、互いの学びと繋がりの場として、事前説明会を開催しました。

はじめに自己紹介を行い、プロジェクトOhanaとひとはく研究員、そして各ブース出店者さまが、普段どんなことをされているのかをお聞きしました。


LINE_ALBUM_20231010_231010_15.jpg











続いて、注意事項や搬入出、そして当日ブース全体として行うイベント「ラリー」について、詳細情報を確認・共有しました。
「ラリー」では、全出店ブースに参加することでひとはく1日館長になれるチャンスが当たります。


次に、出店者の皆さまに、今回のOhanaフェスのテーマである「D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)」「多様性」について、思いつくことを言語化し話し合ってもらう時間となります。
様々な立場からの「D&I」についての意見が飛び交い、より深く考えることができました。


LINE_ALBUM_20231010_231010_3.jpg











LINE_ALBUM_20231010_231010_8.jpg











最後に、出店サンプラー体験会を開催し、当日どのようなプログラムを実施するのかを体験しながら共有しました。
それぞれのユニークで楽しいプログラムに、皆さん興味津々でした。


LINE_ALBUM_20231010_231010_4.jpg











LINE_ALBUM_20231010_231010_5.jpg











LINE_ALBUM_20231010_231010_0_0.jpg











今回の事前説明会を経て、イベント当日がさらに良いものになったと思います。
Ohanaフェスの開催は10/29(日)です。
皆さま是非、ひとはくに足を運んでみてください。

(文責:研究補助スタッフ 佐藤 萌)
Copyright © 1992-2023, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.