交通アクセス | サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


12月2日に「ゆめはく」は、淡路島に行ってまいりました。
今回は今年度限りで閉校が決まっている淡路市の北西部にある淡路市立富島小学校(淡路市富島)を訪問しました。
全校児童数は50名で来年度から近隣の室津小学校とともに北淡小学校に統合されるとのことです。
児童のみなさんに思い出と感動を「ゆめはく」は届けます!


淡路に向けて出発!             明石海峡大橋を渡るゆめはく 
yumehakusuta.jpg  oohasi1.jpg

淡路市立富島小学校到着です。       展示の準備中です。 
tosimasyou1.jpg  setuei1.jpg

昆虫タペストリー              いろいろなひっつきむし 
DSC_0228.JPG      DSC_0229.JPG

ティラノサウルス頭骨            淡路の化石
DSC_0230.JPG  P1030546.JPG

「丹波竜の話」               「淡路の化石の話」     
kasekisetumei.jpg  awajinokaseki.jpg

「木の実の話」               ドングリの説明
siyokubutu1.jpg  P1030583.JPG

オオスズメバチが大人気でした!       ティラノサウルスの大きさにびっくり!
suzumehati.jpg  DSC_0337.JPG

富島保育園のみなさんも見学         チョウチョがきれいですね!
P1030560.JPG  P1030564.JPG

ゆめはくも満員です!            チョウチョとガの違いは何かな?
P1030609.JPG  P1030537.JPG

化石や植物のお話の中で子どもたちは熱心に手をあげたり、質問をしてくれました。
なかにはかなり専門的な質問もあり、子どもたちの勉強熱心さに感動しました。
帰るときはグラウンドから子どもたちが大きく手をふってくれて、とてもうれしかったです!

スタッフ  高橋 晃・半田久美子・坂田昌隆・塚本健司・中前純一(記) 

小さな学校キャラバン2015はこちら

Copyright © 1992-2023, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.