みなさんは「ふかたん」ってご存知でしょうか?

 

ひとはくの研究員が隊長となって、私達フロアスタッフと一緒に、博物館のおとなり・深田公園を探検するオープンセミナーです。

テーマは各回違います。植物や化石、トカゲまで!!

今年のふかたんスケジュールはこちら♪

 

fukatan.jpg 

4月のふかたんは「初夏の鳥をさがそう」。

鳥博士の布野研究員と一緒に深田公園へ鳥を探しにお出かけしました。

 

当日はお天気に恵まれ、小春日和のあたたかい1日。ゴールデンウィークの日曜日ということもあって、たくさんのお客様にご参加いただきました。

 

 

fukatan1.jpg出発の前にひとはくサロンで、望遠鏡や双眼鏡の使い方を教わります。マスターできたら、さっそく探検へ!

 

館外へ出たらすぐに、鳥の巣を発見!コシアカツバメの巣がありました。

 

 

fukatan2.jpgここで博士からクイズです♪

コシアカツバメの巣は何でできているのでしょう?

 

正解は、田んぼの土でできています。知らなかったぁ~(^^

そして、公園の奥に入っていくと…かわいい鳥さんがいましたよ。

 

みんな双眼鏡を大事に抱えて、鳥を見つけると一生懸命探します。

ハクセキレイやムクドリ、カラスやスズメ…。鳥の他にも、気になった植物についても教えてもらいました。

 

高い木の上に、カラスの巣もありました!なかなか場所が分からなかったのですが、探しあてた瞬間はみんな大喜び。

 

fukatan3.jpgみんなで楽しくお散歩しながら、探検できました。

 

いつもは鳥の声は聞こえても、なかなか姿までは見れなかったけど、双眼鏡だとバッチリ、かわいいおかおまで鮮明に見えるんです。感動~♪この双眼鏡はタカの視力と同じなんだとか。すごい!!

マイ双眼鏡を持って、準備万端で参加してくださっていた方もいらっしゃいました。

 

最後に、クイズに挑戦してくださったみなさんは鳥博士に認定♪ということで、認定バッジをプレゼントしました。

 

 

博士といっしょに楽しい探検♪

皆様のご参加をお待ちしています(*^_^*

 

 

フロアスタッフ みの あんな

 

Copyright © 1995-2015, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.