サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


ジャングル体験発表\
旅もいよいよ終わりが近づいてきました。
まとめとしてジャンブルで最も印象に残った体験を
それぞれ発表してもらいました。
もちろんサイエンススクールの生徒も発表に参加しています。

タビンワイルドライフリゾート出発
タビンワイルドライフリゾート出発を前に記念撮影。
お世話になったレンジャーさんたちにもお礼を述べたあと、
レンジャーさんのハーモニカでお別れの歌声が自然と湧き、
いい雰囲気でお別れができました。

サイエンススクール生徒とお別れ
5日間ともに寝食を共に過ごしたサイエンススクールの
生徒とも今日でお別れ。このあと空港でお別れしました。
お互い寂しい感情も湧いていたようです。

最後の夕食
ラハダトゥ空港から空路約1時間、コタキナバルに戻り、
ホテルで最後の夕食を楽しみました。

明日はサバ大学でジャングルスクールの修了式。
最初で最後のショッピングも楽しんだあと、クアラルンプールを経由し、
いよいよ関西空港(MH502便)へ向かいます。

全員、病気、怪我もなくジャングルでの生活を終えています。

                       情報管理課 阪上勝彦

みなさんこんにちは\(^∇^)/

梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。

夏休みが始まったお友達も、ぜひ 博物館で「ひとはく」ならではの体験を。(●^o^●)

このホームページの他にもセミナーやイベントの情報がゲットできます(^◇^)

例えば…フローラ88さんに行くと…

    まず入口に⇒ フローラ

   店内フードコートにも…

フードコート

 

       こちらは、オマケです(^−^) 

恐竜の骨格 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フローラ88さんで探してみてくださいね\(^O^)/

 

            フロアスタッフ てらお ゆみこ☆彡


早朝トレッキング
早朝トレッキングで自然観察
テナガザルが私たちの前を、
木から木へ移動していきました。
ゾウの群れは姿を見せてくれませんでした。


安間先生の講話
安間先生から、ボルネオの熱帯雨林と動物について
開発の歴史からボルネオ経済、プランテーション、
タビン地区の動物保護に至る講話を聴かせていただきました。


川遊び
マッドボルケート(泥火山)に行く予定が、
ゾウの群れが近くにおり、危険ということで中止。
午後は川遊びで楽しみました。


ナイトサファリ
夕方よりナイトサファリに車4台に乗車し出発!
ブタオザルの群れやアオムネハチクイ、
サイチョウが空を駆け巡り、
日暮れ時にはムササビが空を飛んで行きました。

明日はジャングルでの体験発表を各自が行い、
タビンを出発、コタキナバル空港に向かいます。
 
                情報管理課 阪上勝彦

ダナンバレー出発
午前中のトレッキングの後、高橋校長先生の講話を聴き、
2日間活動したダナンバレーを出発しました。


ゾウのお出迎え
タビン野生生物保存区へ移動
保存区に入ると、ブタオザル、ゾウが早速出迎えてくれました。

小雨の中のナイトサファリ
小雨の中、ナイトサファリに出発
ゾウの親子の群れの数々、ヒヨケザル、ベンガルヤマネコ、
オオコウモリ、サイチョウ、マメジカなど多くの動物を見ることができました。

通信状況が悪く悪戦苦闘中です。画像はもう少しお待ちください。

                                 情報管理課 阪上勝彦

 

ダナンバレートレッキング  トレッキング吊橋 
午前中、ダナンバレーフィールドセンターで
熱帯雨林の原生林をトレッキング。

オラウータン遭遇
野生のオラウータン親子に遭遇。
参加者全員、今年も見ることができました。

水生昆虫の採集
午後は、水生昆虫の採集
各班でチームを作り、採集、観察、記録、発表まで取り組みました。


ナイトウォーク
夜はジャングルのナイトウォーク
今年はクモ、蛍ぐらいであまり遭遇することはできませんでした。

                         情報管理課 阪上勝彦

Copyright © 1992-2021, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.