今年のクリスマスも、みなさんのおうちにサンタさんはやってきましたか?

 

s-P1100783.jpg 

ひとはくでもクリスマス限定のイベントがたくさんあり、館内は大にぎわいでした。

 

 

4階にはなんだか、あまーい香りが…

 

s-IMG_0172.jpgこちらは、24日の「うきうきワークショップ・チョコでつくる化石レプリカ作り」の様子です。

 

s-P1100629.jpg 

最初にアンモナイトのお話を聞いてから、実際の化石に触ってじっくり観察します。

その後は、どのアンモナイトの型にするか選んで、いよいよチョコレートを注いでいきます。

出来たら、メッセージカードを書いたり、ラッピングを選んだりして、アンモナイトチョコレートのできあがり♪

 

s-IMG_0213.jpg 

そしてクリスマスの25日は、カラフルなおゆまるを使ったレプリカ作りです。

これは好きな色のおゆまるを選んで、世界に一つだけのアンモナイトのレプリカが作れます。

 

 

s-P1100774.jpgみんな上手にできました♪

 

 

 

明日、1228()12()まで博物館はお休みいたしますが、3日からは楽しいイベントがもりだくさん!!

うきうきワークショップ「とっても簡単!アンモナイト化石のレプリカ作り」も、1月3日(火)・4日(水)はお正月スペシャルバージョンで行います!

 

みなさまのご来館をお待ちしております。

 

                                       フロアスタッフ   美濃 杏奈

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.