12月27日にKidsキャラバンで,神戸市兵庫区の兵庫児童館へ行ってきました。

冬休み中ということで,13時からの開催です。

まずは,身近な動物のお話を聞いて,ほ乳類の種類や体のつくりを学びます。クイズに参加したり,実物標本に触ったりもして,どんどん気分が盛り上がってきます(^ ^)/。

hyogo_1.jpg hyogo_2.jpg

 

次はいよいよ「シカの全身骨格」の組み立てです。今回は5チームに分かれて実施。5体分のシカの骨はすべてが本物です。肩の骨はどれかな〜?

  hyogo_3.jpg

各チームに児童館の先生方がお1人づつ入ってくださいました(^ ^)。

hyogo_4.jpg

上あごと下あご,関節のつなぎ目など,とっても面白いです。百聞は一見にしかずですね!

hyogo_5.jpg

ほ乳類のプログラムの後は「カタツムリ」。ひとはくからやってきた大量のカタツムリに,子ども達の目は釘付け。「こんなにたくさんの種類がいるんだ〜」。

兵庫児童館の先生方には,会場設営など,いろいろとお世話になりました。また,子ども達への広報やチーム分けなどもしてくださいました。本当にありがとうございました。それでは,良いお年を!

(キッズひとはく推進室 布施静香)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.