トライやる開始!

2010年6月 1日

さあ活動だ!!!

と思ったら最初から書物整理だった。

その内容は虫干し。 書物を外の空気に触れさせて、虫をつきにくくするのですが、(なぜそうなるのかは不明)1000ページの本をぱらぱらめくって干すのはめんどくさかったです。

(八景中学校 長谷川 悠太)

活動1日目

体験させてもらうのは環境系収蔵庫でした。

最初に見せてもらった資料がとても古そうなもので、驚きました。江戸時代に外国の人がとったものだそうです。その後、上記されている「虫干し」をさせてもらいました。英語の書物ばかりで英語の勉強にもなりました。

午後からは、貯蔵されている本をパソコンに入力し、データ化する作業をさせてもらいました。重大な仕事だと思いました。

(西谷中学校 坂田 奎)

今日の活動は虫干しと資料整理でした。整理している資料が、英語ばかりだったので、見るのも嫌になりました。あと3日また長文の英語を見ることになります。明日も頑張ろうと思います。

(富士中学校 前中 皓揮)

 

IMGP4236.JPG  IMGP4231.JPG

上記の通り、本日の主な活動は、書籍の整理でした。

博物館の仕事は、想像していたより地味だったようです。目立たずとも大事な仕事があることを学んでもらいたいです。

明日の作業も地味ですが、がんばりましょう。

(上田萌子@自然・環境マネジメント研究部)

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.