P1020871.JPGのサムネール画像

 去る4月5日(月)西宮阪急(阪急西宮ガーデンズ内)で行われているイベント「コトコトステージ」で、「親子で学ぼう!〜丹波の恐竜化石と、かんたん!化石のレプリカづくり〜」と題してセミナーを行いました。

 

 

  

 

 

 

 

  セミナーは3部構成で、パート1「本物の化石に触れて絵を描いてみよう。」では、箱の中から本物の化石を探し出して、化石になる前の生き物の様子を想像して、画用紙に描いてもらいました。

 

P1020972.JPG P1020880.JPG

 

 

 

 

 

 

 

▲ 箱の中には本物の化石が...             ▲ ひとりひとり好きな化石を掘り出しました。

 

P1020883.JPG P1020907.JPG

 

 

 

 

 

 

 

▲ どんな生き物だったのかな? 想像して描いています。  ▲ う〜む。こんな生き物とは思わなかったな!

 

 続いてのパート2「丹波の恐竜化石発掘について」は、スライドを使って恐竜の事や化石の発掘調査について説明しました。ひとはくでの研究成果を紹介しました。

 

P1020929.JPG P1020948.JPG

 

 

 

 

 

 

 

▲ ”丹波竜”のことがよくわかりました。恐竜って謎?  ▲ わからないことは後でお母さんに聞いてみよう

 

 最後のパート3「”おゆまる”を使った化石のレプリカづくり」では、用意したアンモナイトの型に”おゆまる”を詰め込んで、思い思いの化石のレプリカを作ってもらいました。

P1020958.JPG P1020969.JPG

 

 

 

 

 

 

 

▲ 柔らかくなった”おゆまる”を押し込むだけ。簡単!  ▲ 世界に1つだけのアンモナイトができました。

 

  P1020961.JPG

 休日明けの月曜日にもかかわらず、大勢の方々に参加いただき、あっという間の1時間でした。参加いただいた皆様にとって、「大いに楽しんで、少しだけ勉強になった」という時間であればよかったなと思っています。ご協力いただいた西宮阪急のスタッフの方々にはお礼申し上げます。セミナーのお手伝いと写真撮影は、フロントスタッフの美濃さんにお願いしました。

 

(生涯学習課 西岡敬三)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.