花工房ご存知ですか。

2009年11月27日

人と自然の会の花工房です。

毎月第3日曜日、ひとはくサロンにいます。

メインは「押し花しおり」!

押し花を、台紙に乗せ、ラミネートでパウチするとあら不思議!しゃっきりと見えてきます。機械の中でおめかしをしたかと思うほどです。

hitotosizenn11-1.jpgのサムネール画像

さて、この押し花には秘密兵器があります。

セラミック製の電子レンジ専用押し花製作器です。

所要時間は、電子レンジにもよりますが、30秒〜2分くらい。

短時間で乾燥できますので、色の美しい押し花が簡単に出来上がります。

もう、必需品なのです。手放せません。 hitotosizenn11-2.jpgのサムネール画像

時にはダチョウの卵で遊んでみましょう。

かたいダチョウの卵を小さな片にします。それを自由にデザインします。

とっても素敵なアクセサリーになります。

 

 

hitotosizenn11-3.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像 hitotosizenn11-4.jpg

 テーブルフラワーも毎月の楽しみです。

メンバーが持ち寄った季節のお花をひとはくサロンのテーブルに飾ります。

博物館での一時、疲れを癒していたければと続けています。

“ひとはく”ゆえに「花カード」に花材の名前を紹介しています。

図鑑を調べても判らない時はひとはくサロンを通りかかる先生に質問攻め。

親切、丁寧に教えていただいてます。いつもありがとうございます。

これが博物館で活動している醍醐味ですネ。

  hitotosizenn11-5.jpgのサムネール画像のサムネール画像            hitotosizenn11-6.jpg

                                  花カードに花の名前を調べて記入します。

 

これからもお客様に自然を感じて楽しんでいただけるよう、

季節の移ろいを取り入れることを大事にしていきます。

ひとはくサロンに遊びに来て下さい。

また、同じく毎月第3日曜日に行っている「ドリームスタジオ」、来月は

しめ縄リースと来年の干支にちなんだトラのクラフトを作ります。

こちらも楽しみにして下さい。

                 

                                NPO法人 人と自然の会 

                                     花工房 佐竹千代子   

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.