昨日はせっかく夏空だったのに今日は雨・・・
今年の夏は、なんだか夏らしくないですね。

今日は、いつもの”今日のひとはく”は報告できません。
私は、明石市立天文科学館に行ってました。

明石天文科学館

天文科学館といえばプラネタリウム! でも、今日は夏休み特別企画「科楽(かがく)セミナー」で化石のチョコレートレプリカをつくってきました(^^)

チョコ01  チョコ02

▲自分で作った型にアルミホイルを丁寧に     ▲小さいなお子様はお母さんが手伝って・・・

チョコ03 チョコ04

▲ケーブルTVの取材もありました          ▲冷蔵庫で一晩おくと完全にできあがり!!

15組の親子、祖父母と孫、みんなで2種のアンモナイトの本物の化石から型どりをして、そこにチョコレートを流し込みました。
できあがりは明日の朝!
どんなチョコレートレプリカができているか楽しみですね。

たくさんつくって友達にもプレゼントしてください。

++++++++++++++++

さて、明日10日(月)からひとはく4階サロンにて、
「実演!化石のレプリカづくり」と「体験!色を塗って、化石のレプリカを完成させよう」というオープンセミナーを実施します。

化石かレプリカか?1 化石かレプリカか?2

▲上の2つ、本物かレプリカかわかりますか??

期間は10日(月)〜12日(水)の3日間と
17日(月)〜22日(土)の6日間、あわせて9日間です。申し込みはいりません。

それぞれ「1日10組限定!親子で体験!化石のレプリカづくり」
もあわせて開催します。こちらは当日先着順です。

*****************************

明日10日(月)からは、夏季教職員セミナーも始まります。

ひとはくは”夏本番!!”

ぜひ、この夏、”ひとはく”に何度もお越しください。

(生涯学習課長 平松紳一)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.