兵庫県で70年ぶりに発見された幻の植物「シロシャクジョウ」が12月2・3日に丹波文化活動交流会で展示され、昨日ひとはくへやってきました。

そして、今日からひとはくで「丹波のシロシャクジョウ展」が始まり、「シロシャクジョウ」が見ることができます。

s-P1080372.jpg

 

早速、テレビ局の取材が。インタビューにこたえる鈴木研究員。

s-P1080368.jpg

 

s-P1080364.jpg

「見つけた人もすごいけど、こんな小さな植物の生命力もすごい。」と真剣に見つめる小中学生。とっても綺麗な色で小さな花です。ここではお見せしませんので、ひとはくへ見にきてください。

そして、70年前に「シロシャクジョウ」を発見したのは、当館の岩槻館長の小学校時代の先生だったとか!!こちらも、ビックリ。

世界に1つしかない「シロシャクジョウ」の封入標本も展示されています!

この「丹波のシロシャクジョウ展」は1月9日(月・祝)までです。

次の土曜からは、恒例の干支展「辰(たつ)さんようこそ」が始まります。

 

 

s-P1080371.jpgう〜〜〜ん。見せてくれないのね。

こちらもお楽しみに♪

 

                           小林美樹(生涯学習課)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.