2月5日(土)に、三田市環境セミナーの一貫として、はじめて冬の星空のもとで実施しました。23名の親子が参加してくれました。 はじめに環境セミナーらしく、「地球温暖化」の話からはじまり、「天体望遠鏡について」のお話、それから実際に天体望遠鏡 を作り、その望遠鏡でお月さんなどを見ました。幸い天候にも恵まれ、2月上旬にしては風もなく、おだやかな星空のもと 実施することができました。

 

hitotosizenn201102-1.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

  「なにか地球が変だぞ(地球温暖化)」から、はじまり、はじまり

hitotosizenn201102-2.jpgのサムネール画像

 あれ、なんで手を挙げているの?そうなんです、クイズです。

 

☆ではここで、クイズです。(答えは最後に)

去年、世界で自然災害でなくなったり、行方不明になった人は、実に30万人おられます。1位は、ハイチでおきた大地震の22万人です。2位は、ロシヤでのある自然災害で、5万5千人の人がなくなっています。さて、どんな自然災害だったでしょうか。

 1 暑さ  2 洪水  3 干ばつ

 

hitotosizenn201102-3.jpgのサムネール画像

 天体望遠鏡を作る前に、「天体望遠鏡ってなーんだ」のお話

 

hitotosizenn201102-4.jpgのサムネール画像

 さぁ、いよいよ天体望遠鏡を作るぞ!

 ★この天体望遠鏡は、口径4cm、アクロマートレンズ、焦点距離420mm

倍率35倍の小さいながらも、木星のガリレオ衛星や土星のかわいい環も見えるすぐれものです。

hitotosizenn201102-5.jpgのサムネール画像

完成だ!早くお星さんを見たいな。

                hitotosizenn201102-6.jpgのサムネール画像      hitotosizenn201102-7.jpgのサムネール画像

最初に、西に沈みかけている月齢2のお月さんに挑戦してもらいました。あの大きなお月さんが、なかなか望遠鏡に入ってくれません。そうなんです、眼で見ると大きく見えるお月さんを導入するのも、はじめてだと結構難しいんです。でも、苦労してお月さんが見えると「わぁ、きれい」という歓声が、あちこちから聞こえました。次に、木星に挑戦。木星のお月さんも見えるんだ、と驚いていました。

 

☆クイズの答え

 1の暑さが正解です。日本でも去年の夏は暑かったですね。ロシヤでは、暑さ(熱波)で亡くなったり、暑さで山火事が自然発生し、5万5000人ものロシヤの人がなくなりました。これも地球温暖化が影響しているといわれています。  (国連発表)

                                                                                                 NPO法人 人と自然の会(星の会)

                                                                           田中 慎悟

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.