毎月のドリームスタジオ、今回は秋を代表する身近な「どんぐり」を題材に選びました。

親子連れ(幼稚園〜小学校低学年)を主な対象に「学び」と「遊び」のコーナーを設けました。親子協働の要素を盛り込んだ「どんぐりをより身近に知る」ドリームスタジオです。また、導入にもいろいろ工夫しました。

 

1 どんぐり独楽、どんぐり剣玉のデモンストレーション、

2  入口をどんぐり暖廉、クズで飾り、雰囲気を盛り上げる・・などな

    ど。

 

その甲斐あってか、たくさんのファミリーに楽しんでもらいました。

なお、「いろころ」とは「いろいろ」と「ころころ」の合成語です。

 

 

DS1.JPGのサムネール画像 

写真1

入口をどんぐり暖廉とクズで飾り雰囲気を出してます

 

DS2.JPG 

写真2

「学ぶ」上段は幼木、下段は葉と実あわせの資料

 

 

DS3.JPG 

写真3

「遊び」どんぐり釣り 大人もはまってしまいます

 

DS4.JPG 

写真4

「遊び」どんぐり独楽 お父さん頑張る

 

DS5.JPG 

写真5

「遊び」どんぐり独楽 親子で仲良く協働作業

 

DS6.JPG 

写真6

「遊び」どんぐりけん玉 父「どうだ!」

 

                 中島得三(NPO法人 人と自然の会 植物観察会)

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.