今月のふかたんは「トンボとりペナントレース」を実施しました。

残暑厳しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。

 

隊長は虫博士で、トンボとり名人でもある八木主任研究員。

みんなでトンボをとる前に、名人からトンボとりのコツが伝授されました。

 

ふかたん01

「アミをふり上げたままトンボを追いかけると、トンボは目がとても良いので、アミに気づいて逃げてしまいます。」

 

ふかたん02

「そこで、サムライが刀を持つようにアミをかまえ、トンボが来たらアミをふります。」

(名人はビュッという音がするくらいの速さで、アミをふっていました。)

 

なるほど。トンボの後ろからアミを振り下ろすのもコツだそうですよ。

(ちなみに人指し指でクルクルしても、トンボはつかまえられないんですって。驚きですね。)

 

さあ、たくさんトンボをつかまえられるでしょうか?

 

 

s-P1040390.jpg  s-P1040387.jpg

 

(トンボってけっこう飛ぶの速いんですね!これは大人でも難しそう・・。)

 

s-P1040395.jpg  s-P1040400.jpg 

 

あいにくの曇り空ということもあり、トンボはいつもより少なかったようです。

でも一生懸命探して、みんな青い色のオオシオカラトンボや、黄色いウスバキトンボをゲットしていました。(名人はギンヤンマをゲット)

 

それでは結果発表―!

s-01.jpg  s-P1040415.jpg 

優勝はこちらの越村拓史さんとそのご家族!

なんと、2種類のトンボを合計7匹もつかまえられました。

家族のチームプレーでダントツの優勝です。すごいですね〜!

 

残念ながらつかまえられなかった子も、また是非挑戦してくださいね。

来月のふかたんは「きのこ探検隊!」1023日(土)14時からです。

 

秋のキノコを一緒にさがしてみませんか?

みなさまのご参加こころよりお待ちしております!

 

岡本 知佳(フロアスタッフ)

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.