今日のひとはくは、いろいろな催しで賑やかな一日でした。

ホロンピアホールでは今年のボルネオジャングル体験スクールの解団式がありました。
河合雅雄名誉館長や安間繁樹博士も出席され、今年のジャングルスクールの記録をみんなで鑑賞しました。

 もっと見る → http://hitohaku.jp/blog/2010/08/post_845/

「チリメンモンスターをさがそう」は大盛況!!2回とも定員25名をはるかに超える人数で開催しました。

 もっと見る → http://hitohaku.jp/blog/2010/08/post_846/

4階のセミナー室では「カメラをつくって撮影・現像まで」、「土の中のむし」などの一般セミナーが開催されました。

0822b1  0822b2

▲赤澤宏樹研究院のものづくりセミナーは人気です。何を写すのかな?

0822b3  0822b4

▲学校では使えない双眼顕微鏡をのぞく子どもたち。見つけた虫をモニターに映して説明する沢田佳久研究員

 4階ひとはくサロンの「昆虫標本づくり実演コーナー」には子どもたちが熱心に見入っていました。
0822b5  0822b6

▲プロの昆虫標本づくり。質問に答える大谷剛主任研究員

ひとはく恐竜ラボでは毎週日曜13:30のオープンセミナー「恐竜ラボ&展示解説」が開催されました。

0822b7  0822b8

▲今日は池田忠広研究員。展示解説では、丹波の恐竜化石と一緒に見つかったカエルの全身骨格標本について詳しく解説がありました

そして、フロアスタッフの「デジタル紙芝居」「展示室ツアー」「フロアスタッフと遊ぼう 恐竜万華鏡」にも大勢のお客様にご参加いただきました。

0822b9

▲とくに「恐竜万華鏡」には定員をはるか超えるお客様が来られたので、2回連続して行いました


今ひとはくでは「ひょうごの生物多様性 瀬戸内海VS日本海」開催中です。

 詳しくは → http://hitohaku.jp/exhibits/2010/umi_kikaku.html

いよいよ来週の週末は夏休み最終ですね。
8月28日(土)は今年初登場「熱帯の森の音を楽しむ」があります。

 詳しくは → http://hitohaku.jp/education/open_seminar.html#D8

8月29日(日)は「君も発掘隊員!丹波の恐竜化石をさがしだそう」があります。

 詳しくは → http://hitohaku.jp/education/open_seminar.html#A8

このほかのオープンセミナーについては、こちらをご覧ください。

 今週のひとはく → http://hitohaku.jp/weekly/weeklyevent.html

夏休みが終わる前にひとはくに、ぜひお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.