六甲山からやって来た、スミスさん。

って、外国の人?いえいえ、スミスネズミです。

なんで、スミス?100年以上前にイギリス人冒険家が 六甲山で発見し、名付けられた そうです。

今月8日、神戸市立森林植物園で発見され、今日と明日の鈴木研究員による、オープンセミナーの間だけ、見ることができるのです。

    

          sandaP1030550.JPG      P1030571.JPG

         「かわいい〜」           「いろいろ種類のネズミがいるんですね。」

神戸市レッドデータAランクのとぉ〜っても珍しいお客様なのです。

sumisuP1030558.JPG

つぶらな瞳がとても可愛い。

 一緒にアカネズミも見れちゃうよ。アカネズミとスミスネズミの違いを見てみよう。

英語では「mouse(ネズミ)」といわないけど日本語にするとネズミっていう種類もある、ミッキーマウスは「何ネズミ」?など、ちょっと人に話たくなる解説も鈴木研究員から聞けちゃうよ。

 

オープンセミナー「六甲山のスミスネズミ」は

 明日15日(日)11:00〜・14:00〜 です!!!

 

この他、ひとはくでは、書ききれないほどの楽しいイベントがもりだくさん!

→ http://hitohaku.jp/weekly/weeklyevent.html

 

夏休みはひとはくへ! 

                           小林美樹(生涯学習課)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.