みなさんこんにちは!
毎日あついですね〜 (^^ゞ

ひとはくでは、常設展示を観覧する以外にも、日々いろいろな体験ができます!

たとえば、たまたま4階ひとはくサロンを通りかかった鈴木研究員が大事そうに運んでいたのは・・・・・調査用の「カタツムリ」。

カタツムリに見入る小さなお客さん

一度にこんなにたくさんの種類の生きたカタツムリをみることはめったにありません!これはチャンス!!! さっそく、水槽から出して触ってみました。

でぇんでんむぅしむしかぁたつむりぃ〜と、歌も飛び出して楽しそう!
おうちの近くにもいるかなぁ〜? 探してみてね!

こちらは4階中セミナー室での遠藤研究員のオープンセミナー「鳥のくちばしを観察しよう」です。
これで夏休みの宿題「自由研究」はバッチリ!

図鑑で調べて・・・

 

じっくり観察してスケッチこの後は思うぞんぶん遊んで帰ろおっと!!!


バケツの中でこうやって・・・・・「北摂親子☆きらっとバス」で来られた親子づれのお客様は、4階ひとはくサロンでおゆまるを使ってアンモナイト化石のレプリカづくりに挑戦!

うまくできるかな?色とりどりのオリジナルレプリカは「夏休みの思い出」になったかなぁ?

ひとはくでは、今日も一日色々な体験ができました(^o^)v
みなさんもぜひ「ひとはく」に来て、体験してみてくださいね!

      (フロアスタッフ てらおゆみこ)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.