夏休みに入って初めての週末。
今日は子ども会の来館がいくつかありました。御来館いただき誠にありがとうございました。
その中で実施した体験的プログラムを2つご紹介します。

■1つは「葉脈標本しおりづくり」

072401

▲あらかじめ前処理したヒイラギモクセイの葉を歯ブラシを使って、
「(歯を)磨く」のではなく「(葉を)たたく」と・・・
072402

▲色をつけて、それぞれがオリジナルの葉脈標本をつくります

072403

▲最後はラミネート!小さなお子様でも簡単にできます(^^)


■もう1つは「簡単!化石のレプリカづくり」

072404

▲こちらは本物のアンモナイトの化石からシリコンで型を取ったものを使って、
「おゆまる」を湯の中で柔らかくして押し当てると・・・
072405

▲型にはめたら、すぐに冷やします。とっても簡単にできますよ!
072406

▲できあがると見せ合って!?とってもきれいですよ

ひとはく来館記念にいかがですか?材料費がかかるので有料ですが、どちらも100円とお得です。子ども会のお世話役のみなさん!ぜひ、生涯学習課までお問い合わせください。

ひとはくは今、生物多様性大作戦!展開中です。展示も充実しています。
スタッフ一同、ご来館を心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.