大型連休最終日。みなさん、どんな連休でしたか?

連日お天気だったので、いろんなところへ出かけた?ん〜いいなぁ。

 

今日のひとはくは、外の天気のように一日暑かった(熱かった)ですよ。

 

オープンセミナー「君も発掘隊員!!丹波の恐竜化石を探しだそう」です。

こちらのセミナーは、整理券を配布しました。

整理券のために、開館前から並んでくれたり、配布前に1時間並んでくれたりするお客様もいらっしゃいました。ありがとうございました。

 

0505P1030027.JPGさて、発掘隊員気分はいかがかな?

 

 

0505P1030012.JPG  0505P1030020.JPG  0505P1030022.JPG

 

化石かな?と思ったら、研究員にみてもらおう!

 

カエルの化石や恐竜らしき化石も見つかったみたい。

このセミナーは次回8月29日(日)にも実施されますよ。

詳しくは、こちら→

http://hitohaku.jp/education/open_seminar.html#A8

 

館内でも魅力いっぱいのセミナーがありました。

服部研究部長による「かしわもちとちまき」。大盛況でした。

いろんな葉っぱで巻くんだ〜。

 

 

0505P1030044.JPG 

三枝主任研究員による「丹波の恐竜化石第4次発掘報告会」。

参加者の中には、将来、恐竜化石の発掘や調査の仕事をしてみたいという、小野から来た高校生も。将来が楽しみです。

 

 

0505P1030039.JPG 

『ひょうごの生物多様性 瀬戸内海vs日本海』展示にさきがけ、チリモンさがしの元祖、きしわだ自然友の会・きしわだ自然資料館から先生をおよびしてのセミナー「チリメンモンスターをさがそう!」です。

 

 

0505P1030048.JPGセミナーの前に、スタッフ向けに研修会です。

こちらの内容については、参加したスタッフが紹介してくれるでしょう。

 

セミナーが始まりました。みなさん、とっても真剣。

 

                   0505P1030058.JPG     0505P1030060.JPG 

            チリメンモンスターを探しています。

 

なんと、カサゴなどのさかなの仲間が28種類、タコ、イカなどのさかな以外が19種類も見つかったんだって!

 

こちらの、セミナーは『ひょうごの生物多様性 瀬戸内海vs日本海』の展示期間中に実施予定です。

あなたもモンスターハンターになってみませんか?お楽しみに♪

 

 

5月1日から始まった「こどもの日」ウィーク特別企画「こいのぼりフラッグをつくろう」は、今日が最終日。

 

P1030066.JPGこ〜んなイイ感じに、出来上がりました。

こちらのイベントの今日の様子は、こちらをご覧ください。

http://hitohaku.jp/blog/2010/05/post_697/

 

 

大型連休最終日まで、熱い熱いひとはくでした☆

 

 

                       小林美樹(生涯学習課)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.