みなさん、お花見には行かれましたか?

ひとはくの周りを彩っていたきれいな桜たちも、そろそろ見納めでしょうか?

なごりおしいですね。 

さて、今回もイベントの報告です。4月3日(土)、4日(日)にフロアスタッフとあそぼう!「さくらを飾ってあそぼう」を実施しました。 

FS0407_1.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは館内でお花見?…とは言っても、桜の花の部分だけを各自半分に切って、実体顕微鏡で観察します。

パパも少年時代の理科の授業を思い出して(?)、お子さんに花の部位名を説明されていました。

   FS0407_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは盆栽の桜の葉ですが、花外蜜腺(かがいみつせん)からでた蜜を味見しました。みなさんの感想は…  

 あまぁ〜い!(o)w  

 

桜色に染めて、花弁をかたどって切り抜いた薄紙を5枚、ガクに見立てた星型☆の紙にのりでペタペタと貼って、本物そっくりな桜をつくり、おしゃれな台紙に飾ったら・・・。  

FS0407_3.jpg     FS0407_4.jpg   

FS0407_5.jpg      FS0407_42.jpg

 

 

フォトフレームの完成です!

FS0407_6.jpg       FS0407_7.jpg

  FS0407_8.jpgのサムネール画像      FS0407_9.jpg

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。ステキな写真を飾ってくださいね!

フロアスタッフとあそぼう!のイベントは土・日・祝の15時から実施しています。

是非お気軽にご参加ください。スタッフ一同おまちしております!

 

 寺尾由美子・岡本知佳

      (フロアスタッフ)

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.