今日は久々の開館日。心配された朝の雪はすぐにとけました。

ホロンピアホールでは三田市高齢者大学様の教養講座が行われ、
定員500人のホールは超満員!!みなさんの熱気があふれていました。

三田市高齢者大学様

▲こんなに超満員はなかなかありませんよね(^^;

そして館内では、大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎のみなさんが
丹波の恐竜化石発掘現場を見学された後、ひとはくに来られました。

先山研究員の説明

▲先山主任研究員(中央)から説明を受けるみなさん

化石を持ってみる

▲本物と同じ重さの尾椎のレプリカを持って、思わず「重い!」

フロアスタッフとあそぼう「画伯の日」も行われ、
3階の展示室周辺には「未来の画伯たち」が熱心にスケッチしていました。

画伯の日

▲みなさんの力作は館内で展示させていただきます(^^)

明日も
11:00〜デジタル紙芝居「スミスネズミと100年の森」
11:30〜展示室ツアー。「ボルネオジャングル体験ツアー」
14:30〜デジタル紙芝居「スミスネズミと100年の森」
15:00〜フロアスタッフと遊ぼう「画はくの日〜森にいきる(ひょうごのどうぶつ)〜」

そして明日はいろんなセミナーも開催される予定です。
また賑やかになりそうです。

これを読まれたみなさん!ひとはくに、ぜひお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.