この週末、丹波の恐竜特別企画「竜と獣の道展」関連の企画だけでなく、
館内では様々な催しが行われました。

土曜日は「くるくる回って落ちるタネを観察しよう!」

タネ

▲橋本佳延研究員による解説付きの楽しいオープンセミナーです。
植物のタネって不思議ですよね(^^)

そして日曜日は「家族の日」
 家族の日
▲三田市の「家族の日」に協賛施設として協力!!観覧料は無料でした

この日は毎月第3日曜日恒例のドリームスタジオ。
なんと今回が150回目でした。改めてNPO法人人と自然の会のみなさまのパワーに頭が下がります・・・
 http://hitohaku.jp/blog/2009/11/150_1/
のブログでも紹介されましたが、当日は、たくさんの方々が訪れて
クリスマスリース、松ボックリのツリー、木の実のクラフトなどをつくっておられました。

Dスタ01

▲入り口も楽しそうですね

Dスタ02 Dスタ03 

▲素材も豊富!選ぶ喜びもありました

Dスタ04 Dスタ05

▲こんな感じでできあがっていきます

人と自然の会では、このほかに4階サロンで「花工房」も開催されておられました。

そのほか13時からと15時からの2回。生物系収蔵庫ツアーも開催されました。
こちらは博物館の心臓部!?普段は入ることのできない収蔵庫に研究員の解説付きで入れるという企画です。
2回とも定員いっぱい。大勢の方々が堪能されました。 

みなさん、ひとはくは毎日、オープンセミナーを企画しています。
ぜひ、ひとはくに”何度も”お越しください。

(生涯学習課長 平松紳一)
 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.