連休第2日。大阪方面から博物館に来られたお客様は中国自動車道の渋滞に巻き込まれたようです。
ひとはくは、中国自動車道 神戸三田インターから「5分!」の近さです。
お車でお越しのお客様も多いですが、くれぐれも安全運転でお越しください。

さて、今日もひとはくは館内で様々な催しが行われました。

コウノトリの巣の中に

▲人と自然の会によるドリームスタジオ「コウノトリを知ろう!」ではコウノトリになって巣の中に!?

卵を抱いて

▲卵を抱いて「ハイ!ポーズ??」

石で遊ぼう

▲フロアスタッフと遊ぼう!「石で遊ぼう」では、好きな石を選んで・・・

石で遊ぼう

▲親子で楽しそうですね(^^)ひとはくでは、フロアスタッフによるこのような催しがいっぱい!

花工房

▲人と自然の会の「花工房」ではこんなすてきなしおりがつくれます。

理科作品展

▲三田市中学校理科自由研究作品展には、今日もたくさんのお客様が来られて熱心に見ておられました。この展示、25日(金)(最終日は15時)までです!お早めに!

だまし絵

▲いま兵庫県立美術館で開催中の「だまし絵」展との連携ミニ企画展「だまし絵といろんなだまし」のコーナーも、また少し展示が増えましたよ。

明日、東京方面からお越しになるというお客様から、電話でお問い合わせがありました。とっても嬉しいことですね。
このシルバーウィークは、きっと遠くまで足を伸ばしてお出かけになると思います。
明日、月曜日も祝日「敬老の日」ですから開館しております。

さらに明日は県内在住の65歳以上の方は無料です。

ぜひ、”ひとはく”にお越しください。

(生涯学習課長 平松紳一)
 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.