トライやる・ウィーク

 このたび、人と自然の博物館にトライやるで来ました檜垣です。

 博物館を選んだ理由は、品物を売ったりするお店ではなく、展示しているものを、

見てもらう博物館で一度働いてみたかったから、人と自然の博物館を選びました。

 

 一日目は、博物館が休みだったので、近くの公園でボランティア活動をしました。

 とてもしんどかったです。

 

 二日目、行きの電車で、有野北中学校の丸山くんと会いました。

 午前は、博物館内を案内してもらいました。

 普段は、入れない研究室や標本室などにも行きました。

 標本室には、ホルマリン漬けの魚や、カニ、蛇、それに猫の心臓などの、内臓のホルマリン漬けもありました。

 

 午後は、スタンプの汚れた紙の張り替え作業をして、ナガスクジラの説明を、小学生にしました。

 その後に、金曜日にする紙芝居の練習をしました。

 

 三日目

 午前は、エントランスホールでチケットの販売をしました。

 その後に、ボルネオジャングル探検ツワーの説明文や、クイズなどを作りました。

 

 午後は、紙芝居の練習をしました。

 声の大きさや、しゃべり方に気を付けて練習をしました。

 金曜日間違えないように練習しました。

 

 四日目

 午前は、館内のすべてのPCの点検をしました。

 その後に、ブログ作成をつくりました。

 すごく時間がかかって、午後からもつづきをしなければならなくなりました。あまりPCは使わないけど、どうにかできそうです。

 

 午後からは、PCの続きと、ペーパークラフトをします。

 めっちゃおもしろそう!!

 今日が一番楽しいでーす!!         (20111110日)

 

 

北神戸中学校 檜垣

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.