今日は1日フロアスタッフ業務を体験ということで、午前中はエントランスや3階入口でお客様対応をしていただきました。 

団体様のチケットを用意したり、団体様をセミナーのお部屋までスタッフと一緒にご案内したりと、忙しい1日の始まりです。

 

 

hitohaku1.jpg

 

 

団体対応が終わると、毎週土日に行っている「フロアスタッフとあそぼう」のイベント準備をしてもらいました。

 

小岸さんと檜垣さんには、1118日・19日に行う「画はくの日〜ボルネオジャングル〜」に参加してくれるみんなに、ボルネオジャングルについて楽しく知ってもらうためにどんな説明がいいのか、考えてもらいました。まずは展示を見学して、題材探しです。

二人とも真剣に、メモをとります。

 

hitohaku2.jpg s-P1100040.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「前にテレビで、コノハムシについて見たので、面白いと思うんです!」

 

「スマトラサイは、ツアーで説明されてなかったですよね?」などなど、

 

 

 

 

イベントに参加してくれる子ども達に興味を持ってもらえるように、スタッフの目線で一生懸命考えてくれていました。

 

hitohaku4.jpg 

 

丸山さんと三藤さんには1112日・13日に行う「うきうきおりがみ〜ゾウをおろう〜」の準備をしてもらいました。イベントで使用する、ゾウの好きな食べ物の紙を形に合わせて丁寧に切ってくれました。

 

hitohaku3.jpg 

 

これで、イベントに参加してくれる小さな子ども達も、ハサミを使わずに安心して楽しむことが出来ます。切るのは大変だったと思いますが、イベントに参加してくれる子ども達みんなに楽しんでもらえるための、とても大切な作業なんです。

 

hitohaku5.jpg hitohaku5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてデジタル紙芝居の練習を行い、いよいよ明後日が初披露です。

ぜひ、11日(金)はひとはくに、トライやるウィーク実習生が担当するデジタル紙芝居を見にお越し下さい。

 

                             フロアスタッフ一同

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.