いよいよ出発!!

2011年7月25日

 いよいよ明日出発しま〜すっ

 

 って、どこへ?

 

 

 そうです。今年もボルネオジャングル体験スクールに行ってきます。日本からは28名の小学校6年生から高校2年生まで4つのグループに分かれます。ボルネオに着いてからは、現地ラハダトゥのサイエンススクールの生徒8名が合流し、36名でジャングルへ入ります。  メンガリスの木 7,80mの高さがあります

 今頃はきっとみんな、スーツケースに荷物を詰め込んでいることと思います。持っていくモノは揃っているかな?私は先ほど日焼け止めクリームを買ってきましたけど(笑)

 

 明日の朝は、とても早いです。直行便が就航したおかげで便利にはなりましたが、朝が早くなったのがちょっとつらい。

 

 明日の今頃は、もうコタキナバルの街ですね、きっと。

 

 

 そして、明後日はダナムバレーの自然保護区の中にいます。

 帰ってくるのは8月2日。

 実に8日間のスクールです。事前の学習会も2日間行いました。事後にも学習会をしますので、正式には8日間よりももっともっと充実したプログラムです。

 

 一生に何度もできる経験ではありませんので、スクール生の皆さん。いっぱい学んで帰ってきましょうね。家族の方や友だち、学校の先輩や後輩にもいっぱいいっぱい土産話ができるよう、たくさん見て、たくさん学んで、たくさん考えられるスクールにしましょう。

 

 では、日本のみなさん 行って参ります(出発は明日7月26日です 笑)

 

情報管理課:八尾

 

※今年も現地からできるだけ生blogをアップしたいと思っていますが、できなかったらゴメンナサイ。

※去年スクールに参加してくれたOGのHさんからもtwitterで連絡をもらいました。ありがとうございます。今年も元気に行ってきます!!

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.