7月最初の週末、2日(土)・3日(日)のフロアスタッフとあそぼうは、『七夕かざりづくり』を行いました。

 

 七夕かざり.jpg 

七夕についてのお話を聞いたあとは、折り紙でかざりを作って短冊と一緒に笹に飾ってもらいました。

 

 

七夕かざり2.jpg 

この笹は、博物館の自然・環境再生研究部の服部保研究部長とジンファームの方がのご厚意で提供いただいたので、みなさまにおうちで飾ってもらえるようにお渡しすることができました。

 

少しむずかしいかな?と思っていたかざりも、みんな上手に作ってくれました。

 

 

tanbatakazari1.jpg tanbatakazari2.jpg

 

一生懸命作ってくれた七夕飾り、みんなの思いがとどきますように…。

                 

                  フロアスタッフ ささやま・うえやま・みの

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.