今日は、ほんま蒸し暑いσ(^^;)

じっとしていても汗が出るほどなのに、中学生はトライやる・ウィーク2日目

 

 総務課でお世話になっている長坂中・八景中・富士中の3人は、本館入り口前の一番目立つところで、花壇に花の苗を植えてくれました。ちょうど、団体でお越しの小学生の大集団が目の前で整列していましたが、その前で黙々と作業しました。

 

一番目につく場所にある花壇です 大谷主任研究員とともに遥か遠くジーンファームで活動しているゆりのき台中・八景中の3人は、巣箱周辺の草刈り。まわりには誰も人はいません。

 

一番目につかない場所 兵庫県内の全中学2年生はトライやる・ウィークをします。その活動の中で、いろんな人と出会い、社会のルールをちょっと知り、仕事のことをちょっと知り、5日間という短い期間ですが、大人になるための助走をしています。生きる力を養い、そして将来の進路も考えられ人は考える、そんな機会です。

 さて、ひとはくで活動している中学生の皆さん。短い間ですが、いっぱい学んでください。

 

 

 

 

あっ、

 

化石調査現場の3人は見失ってしまいました(ΘΘ)ρ

証拠写真がありません。ごめんなさいm(__)m

 

情報管理課:八尾
 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.