トライやる・ウィーク3日目(午前の活動)

 

 もう、ひとはくにはすっかり慣れている感じです。あいさつも大きな声で元気よくできています!!昨日体調が悪くて欠席だった生徒も、今日は元気になって活動に参加しています(よかったね)。

   

4階入口付近のPR用の旗

めざせ!!イラストレーター   

 

  まず、コミュニティデザインの藤本研究員に指導していただくチームは、<<ジオキャラバン>>イベントに使用するイラストの制作をします。かなり上手く描いてくれているようです。ひょとしたら、世界ジオパークに関連するイベントの一環なので、世界的に有名になるかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして生物資源では、黒田研究員とビオトープ推進員の方々にご指導いただいて、苗木の植樹を行います。深田公園内にあるトトロの森(そんな名称はありません(◎-◎) )で、作業をします。  

 作業の手順を教わります   道具の使い方の注意   土と肥料を混ぜます

 実はこの森は、山奥ではなくて、すぐそばを三田幹線道路が通っている隣接地なんです。ここに常緑樹と落葉樹がそれぞれ植えられたいますが、その理由を教えていただきながら作業しました。

4階サロンから見たトトロの森(笑)

 さぁ、今日もケガをせずに、元気に活動できることを願います。

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.