4月のドリームスタジオは「たんぽぽのボトルフラワーをつくろう」でした。

49日(土)事前準備を行い、午前中は打ち合わせとたんぽぽの採集・

整理をして、午後から練習とサンプルを作成しました。

今年はたんぽぽの咲くのが遅いようで、綿毛を探すのに一苦労し、当日に

綿毛があるか心配でしたが、23日前に暖かくなり、採集できました。(ホッ)

 

hitotosizen201104-1.jpgのサムネール画像

実習では、たんぽぽの「綿毛」と「開花した花」の2種類を準備し、

参加者に好きなほうを選んでもらいました。

「開花した花」は1週間シリカゲルに埋もれた後、そっとシリカゲルを

取り除きます。美しい花のままず〜っと楽しめます。

「綿毛」はビンの中に入れて密封し、遅くとも翌日には開いていく綿毛を

観察できるので感動します。(私はこれにはまりました)

「綿毛の開花過程」

 

hitotosizen201104-2.jpg

※綿毛がビンの中でこのように開いていく過程を観察できます。

 

 

会場には会員が綿毛を一本ずつ貼った「綿毛分解図」や

「セイヨウタンポポ」「カンサイタンポポ」「シロバナタンポポ」

「綿毛」などを展示しました。

  hitotosizen201104-3.jpg

 

また、参加者に、たんぽぽの種類や見分け方などを説明しました。 

hitotosizen201104-4.jpg

 

ボトルフラワーつくりでは、子ども達に混ざって大人の方も参加されました。 

hitotosizen201104-5.jpg

なお、ただいま人と自然の会では、入会セミナー募集中です。

この入会セミナーでは、参加いただいたみなさんに実体験として、ミニドリームスタジオを計画・実施していただきます。また博物館の舞台裏を見学する収蔵庫ツアーや「むしむしガーデン」の観察会も予定しています。興味のある方はチラシをご覧ください。     http://hitohaku.jp/top/11event/pdf/npohitotosizen.pdf

 

さあ、あなたも子供達と一緒に自然に関わる様々な活動をしてみませんか?

                      NPO法人 人と自然の会  田渕 鈴枝

 

 

 

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.