ひとはくのある三田は、今日1日暖かく、とてもいい天気のお花見日和。

お花見に行かれた方もいらっしゃるのでは?

s-P1060321.jpg

 

今日のひとはくは様々なセミナーが実施され、大賑わいでした。

古谷主任研究員による「解説!化石大集合2010」。

s-P1060369.jpg

化石大集合の展示は今日までです。

4/23から始まる展示特別企画「丹波と恐竜を知ろう2011−第5次発掘報告」をお楽しみに。

 

 こちらは申込制のセミナー沢田研究員による「もいちど始める昆虫採集」

                   s-P1060390.jpg   P1060391.JPG  

 野外で作戦会議中です。ケヤキには何がいるのでしょうか?

私はケヤキにいた、アカアシミノゾウムシを手の上に乗せてもらいました。

うぁ、ちっちゃ。(写真がなくて、ごめんなさい。すぐにピョンと飛んでしまいました。)

 

太田主任研究員の「兵庫の動物たちー春」。 

s-P1060388.jpg  10/1には「兵庫の動物たちー秋」、2/26は「兵庫の動物たちー冬」もありますよ。

今日とは、また違った話が聞けますよ。展示をご覧になる前に聞いてください。

 

  小林主任研究員による「フズリナ化石組みたてゲーム」。大人気でした。 

               s-P1060355.jpg    s-P1060384.jpg 

私も挑戦しましたが、難し〜〜〜。降参しました・・・。

小林主任研究員には、「10代20代だったら出来るのになぁ〜」なんて言われました。 

なのに、参加したみなさんは、サクサクとパズルを完成させていました。

これには、小林主任研究員も「次は、もっと難しいのを作らないとな」と。

このセミナーは、7/10・10/2・12/4にも実施します!

(※ひとはく手帖掲載日より変更になっています。) 

こちらは、フロアスタッフとあそぼう「おりがみでキノコを折ろう」です。

                s-P1060395.jpg     s-P1060400.jpg 

 色とりどりのキノコが出来ました。

フロアスタッフとあそぼうは、毎土・日・祝日 15時〜実施しています。

詳しくは、フロアスタッフ作成の「うきうきカレンダー」を見てね。

http://hitohaku.jp/top/11ukiukicalen/ukiuki1104.pdf

 

 そして、お向かいのフローラ88では、「かんたん!化石のレプリカづくり」を実施しました。

s-P1060326.jpgのサムネール画像のサムネール画像

    ひとはくセミナーデビューの本田指導主事が化石のお話をしています。

 やるときゃ、やります!  

 フロアスタッフの寺尾さんと有村さんも大活躍。

              s-P1060349.jpg      s-P1060346.jpg

 

                 s-P1060347.jpg      s-P1060351.jpg 

 このイベントには200名近くの方に参加いただきました。

 きれいなレプリカが出来たね。

  

花見はシーズンがあるけれど、

ひとはくは、いつ来ていただいても、「ひとはく日和」ですよ。

                                                         小林美樹(生涯学習課) 

  

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.