ひとはくが火事?!

2011年2月 4日

 落ち着いて!! ひとはくが火事?なのか?

  いえいえ、そうではありません。

 落ち着いてください。

 これは、今日行われた避難訓練の1コマです。

 館内の非常ベルがけたたましく鳴り響き、訓練と判っていても「ドキッ!!」とします。

 慌てずに避難誘導と非常持ち出し、救護活動。いつ非常事態が起こるか判りません。職員も全員参加で、その時に備えます。

 

真剣に聞きます 三田市消防署から署員の方に来ていただき、避難する時の注意点、消火活動の際の注意点など、「イザ」という時のための心構えをご指導いただきました。全員真剣に聞きます。

 

 その後、実際にオイルパンの中で燃えさかる炎を前に消火器での消火訓練を行いました。

 

  非常事態は火事だけではありません。いろんなケースが想定されます。その対処の一つとして今回は「AED」の使用方法についても学びました。

  楽しく判りやすい講習でした  もしもしっ!!大丈夫ですかっ!!
 とても楽しく判りやすい講習会でした。

 できればAEDを使ったり消火器を使ったりという機会がないのが望ましいことですが、それでも万が一の場合は、これで安心。参加した職員も、この先何かが起こっても、自信を持ってお客様をお迎えすることができるようになったと思います。

 

                                情報管理課:八尾

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.