明日から春

2011年2月 3日

2月3日 今日は【節分】ですね。

 節分は、季節の分かれ目という意味もあり、ちょうど今の時期の節分は明日から「春」と言うことですね。

 そうです、明日は暦の上では「立春」と言うことになります。

 

 

 みなさんのおうちでは「豆まき」をしたり「巻き寿司」の丸かぶりをしたり、と伝統的(?)な行事はされたでしょうか?

 

 <豆> → <魔滅> → <魔を滅っする> に通ずるという説もあります。

 「いわし」も食べますよねぇ。「イワシの頭も信心から」といように、古くからイワシを焼く煙が邪気を払う、とされていました。

 「巻き寿司」は「恵方巻」ともいいますね。その年々の恵方(今年は南南東)を向いて、黙って丸かぶりします。子どもの頃、兄弟三人で喋りながら食べてて、親に怒られたこともありましたけど(^^ゞ

 この巻き寿司(太巻き)には七福神にちなんで七種類の具材を使うとか。

 

 

 「科学的に正しいかどうか?」ということよりも、「人間の知恵」として受け継がれてきた行事のうちの一つなんだろうと思います。

 

 

 なにはともあれ、インフルエンザも流行っています。風邪などひかれませんように、邪気を払って健康にご注意ください。

 

 

 ひとはくは2月5日(土)から、再び開館です。

 職員一同、みなさまのご来館を心よりお待ち申しております!!

 

鬼は誰だ?  

情報管理課:八尾

 

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.