誰からもリクエストはありませんが、私が飼い続けているハチたちのその後をお知らせします。

「なんだハチって?突然!」という方はこちらをご覧ください。
9月16日から飼い始めました。→
私のいきものかわらばん
http://hitohaku.jp/blog/2010/09/post_877/

いきのもかわらばん 番外ブログ編2〜ハチのオスは刺さない(^^)
http://hitohaku.jp/blog/2010/09/2_8/


私のいきものかわらばん 続編2〜メスのハチが混じっていた!
http://hitohaku.jp/blog/2010/11/post_989/


オスのハチ1匹から始まった「私のいきものかわらばん」ですが、大谷主任研究員や八木主任研究員からハチをもらい続け、今やオスのハチが8匹、メス1匹になりました。
そして2匹のオスはフロアスタッフ有村さん宅へ婿入りし、私が飼っているのはオスが6匹、メスが1匹です。
どのハチもとても元気です。飼い始めて3ヵ月以上経ちます。長寿に挑戦し続けています。

代わり映えもしませんが、ハチたちの元気な姿をご覧ください。

 

P1040165.JPG今までは、大谷主任研究員より純粋濃厚ハチミツをもらっていたのですが、なくなってしまったので市販の水あめ入りのハチミツをあげています。

舌の肥えたハチたちは、最初見向きもしなかったので、心配しました。
私の仕事納めと共に、このハチたちは私と年末年始を迎えることになります・・・。

 

ひとはくは、年内26日(日)まで開館しています。

「いきものかわらばん」の818点の展示も26日までとなります。
25日には
神戸大学の大学院で学んでいるナズニン・ナハールさんが故郷バングラデシュ
について熱く語る「みどりの国・バングラデシュ−ゆたかな自然と人々のくらし」 
http://hitohaku.jp/top/10event/bangladesh.html

さらに明日のクリスマス&明後日にはフロアスタッフによる「チョコレートでつくる、アンモナイト化石のレプリカ」
http://hitohaku.jp/blog/2010/12/post_1036/


26日まで楽しいイベントがいっぱい♪
http://hitohaku.jp/weekly/weeklyevent.html

年明けは3日から開館しています。
3日には毎年恒例の人と自然の会さんによる「ひとはくのお正月〜日本の昔遊び〜」
http://hitohaku.jp/top/10event/2011mukashi.html
もありますよ!


ハチたちと年末年始を過ごし、また、ひとはくで皆様にお会い出来ることを楽しみにしています。

                          小林美樹(生涯学習課)

Copyright © 1995-2015, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.