前のblogでは、流れ星が写っている写真を一枚ずつ紹介しましたが、200数十枚の写真を合成すると、もっとすごい写真になるんですよ。

 

星が動いているのが判りますか? あまり上手くできていません(一枚一枚の写真の時間が身近く、間隔を開けすぎたのが失敗の原因だと思います)。しかし、オリオン座が右斜め上に動いた軌跡(光跡)は判るのではないでしょうか?

 当然ですが、よく見るとこの中に先のblogの流れ星もちゃんと写ってます。この合成に使用したsoftは[LightenComposite]というフリーソフトです。簡単に使えますから、興味のある方は是非一度お試しください。

 

 ちなみに流れ星の写真7枚だけをアニメのように合成するとこんな感じになります。

 

雰囲気が伝わりますか? いかがでしょうか。冬の夜空を眺めるだけでも綺麗ですが、写真で撮影して、その後合成などの加工も施すと、さらに楽しめると思います。デジタルカメラって便利ですね。以前のフィルムカメラだと、そう簡単にはできなかったようなことが、初心者でもすぐに挑戦できますものね。この画像を作るのに使用したsoftは「GIF MNGアニメーション作成ツール Giam.exe Version2.08」です。これも簡単なソフトですので、直観的に使えると思います。

 

寒さ対策をお忘れなく!!!                              情報管理課:八尾

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.