今年はなかなか星の写真を掲載できるチャンスがなかったのですが、やっと、やっと掲載できます。12月14日午後11時頃から12月15日午前0時半頃まで、おおよそ1時間半にわたって寒空の元、ふたご座流星群を観察しました。

 場所は、丹波市青垣町大名草近辺です。都会だと光害(ひかりがい)があって、なかなか見えにくいのですが、さすが丹波!! バッチリ見えました。でも霧が川から昇ってくるので、霧との闘いは避けられませんが・・・。 

 昨日までの雨で、空気中のチリやホコリはかなり落とされていたようで、空気は澄んだ状態だったと思います。月も0時過ぎには山影に隠れ、さらにくっきりと夜空が見えたのですが、いろいろな事情により0時半で切り上げました。

  

 ここからは、写真を見てください。画像の上でクリックすると大きな画像が表示されますので、目を皿のように細めて隅々まで探してみてください☆彡

 

オリオン座の右側に1 オリオン座の右側にうっすらと斜め右下方向に 見えますか?

 

中央付近上部に2 真ん中上部の電線のところに、明るめの流れ星

 

左 電信柱の右にうすく3 左の電信柱の右側にうっすらタテに 判りづらい(+o+)

 

画面右側斜めに4 画面右側オリオンの右下に斜めにサッーと☆彡

 

真ん中タテにスッーと5 真ん中タテに、明るくスッーと  よく判る!! \(^^)√

 

左電信柱のもうちょっと右6 左電信柱のもうちょっと右 中央付近タテに

 

中央付近上部に 明るくすッーと7 最後のはわりと明るかったですね。 よく判る!! !(^^)!

 

 1時間半ほどで、おおよそ260枚ほど写真を撮して、そのうちパッと見て確認できたのが上の7枚でした。実際に肉眼で見たのは47,8個でした。全部は撮しきれません。それに、ちょうどシャッターが閉じている時に明るい星が目の前を流れることもたびたびありました。

 しかし、7枚も写っていればOKとしましょう(Hit率は約3%)

 

 

 まだまだ15日の夜も観察できますよ!! 是非暖かくして夜空を見上げてください。

 

 サンタさんへの願い事を忘れずに・・・・

 

                                       情報管理課:八尾

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.