11月22日は満月でしたね。お月さんは見えましたか?

 

 どんな風に見えたでしょうか? 肉眼では見えにくい(見えない?!)ですが、デジタルカメラで撮影すると【クレーター】が見えたりもします。天体望遠鏡や双眼鏡などでもクレーターは見えますね。クレーター意外にも、実は動物がいるんですよね!!

左の影になっている部分をイラストっぽくすると・・・・・ こんな風に見える(左側が月の写真)んですが、隣の白黒の絵はわかりますか?

 なんとこの日は、うさぎさんがお餅をついていました?! この月の写真とうさぎさんの絵を重ねるとこんなにピッタリなんです

ほらほら 

 次の満月は、12月の21日頃です。お天気がよければ見えるはずですが、その前後の日でも月は大きくなっていますから、きっと見えると思います。12月はサンタクロースがソリに乗っているかもデス?!

 

 

うーさぎ、うさぎ 何見て跳ねる                                情報管理課:八尾

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.