今年も「コープ夏休み虹っ子プログラム:親子で化石のレプリカづくり」の講師として、神戸市東灘区にあるコープこうべ生活文化センターに行ってきました。

小学校1年生から6年生まで幅広いので、なかなか同時進行は難しいのですが、みなさん本物の化石から、自分の手で型どりをして、正真正銘の化石のレプリカづくりと時間の都合上、事前につくっておいた石膏のレプリカに水彩絵の具で色をつける作業、そして、おまけに「おゆまるでつくる簡単レプリカ」までつけて、2時間のなかで楽しんでいただきました。

080901  080902

▲おゆまるは少し熱いけどがんばれば、とってもいい型ができます

080903

▲みんな親子で協力し合って(^^)

080904

▲彼は小学校1年生。とってもうまくできました。やりますねえ(^^;

080906 080905

▲昨日は午前、午後の2回。午後も大勢の親子がレプリカづくりに挑戦しました

080908 080907

▲おゆまるでつくったり、色を塗ったり、まさにレプリカ三昧でしたね(^^)

080909  080910

▲最後は記念写真?化石やつくったレプリカもしっかり記録して、夏休み中に色を塗って完成させてくださいね

ご参加いただいたみなさん!「タヨウ星人ポイントカード」をもって、
この次は、ぜひ、ひとはくにお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.