夏真っ盛りになってまいりました。昼間は暑くて暑くて・・・・!!

 

 だったら夜は? 夜なら涼しいかな?

 

 そう、夜といえば夜空  夜空といえば流れ星   ペルセウス座流星群が今年もやってきます。

 8月12日〜14日の間くらいがピークといわれていますが、最も観察しやすいのは・・・・・・

        ズバリ、8月13日の真夜中でしょう。暑くて眠れない夜は、夜空観察をお楽しみください。

ペルセウス座流星群

 流星群の中心部分(放射点)が高くなればなるほど多く見えますから、深夜0時頃、北東の空を眺めてみてください。カシオペヤ座は「W」の形だからすぐに見つかると思います。その右斜め下方向にペルセウス座があります。この付近、特に注目です。

 

 しかし、そこだけではなく空全体を見るとなおいいです。

 

 ちなみに、流星が見られるのはこの日だけではなく、すでに流れ始めています。私は、2日続けてとても明るく長い尾を引く流星を目撃しました!! 一つは東南東の方角でした。これはペルセウス座流星群ではないと思います。二つ目はきっちりペルセウス座の流星でした。

 

流星号!流星号! 応答せよ!!

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.