アジサイが見頃に

2010年6月29日

 

 梅雨の季節、毎日雨模様で外出がおっくうになりがちですが、今の季節『アジサイ』が見頃ですね。

 

たくさんのアジサイ アジサイにはさまざまな種類があるそうですが、上の写真のように、一般的には丸い球状に花がつくものと周縁部に花がつくもの(下の写真)とがあるようです。詳しく調べるとまた脱線しそうなので簡単に紹介すると、日本原産のガクアジサイ系と園芸用に品種改良を施した西洋系らしいです(詳しくはお調べください)。

ガクアジサイ みなさんは、どちらがお好みですか?

 

 それはさておき、このアジサイの写真を撮っている時に小さな生き物に遭遇しました。

 

  カマキリの子ども   ホソアブ(?)の交尾

 「こんな小さな生物もたくましく生きているんだなぁ。」と感じるひとときでした。雨で外出をひかえがちになりますが、外に出ると楽しい発見も待っていますよ。

 

 近所の公園に出かけるもよし、里山へ出かけるもよし。

 ひとはくに出かけるのは、なおよし!! 舞鶴若狭自動車道は高速道路無料化実験区間ですよ。

 

20100629

 

 (本文中のアジサイは丹波市氷上町で撮影したものです。)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.