今年は、ヒメボタル観察会のインストラクター養成講座を行います。
お申し込みの方が少ないので、少し〆切を延長しました。
5月から7月まで、室内講義と野外観察を行い、観察会で引率いただくまで、セットです。
主に平日の夜に開講します。この機会に、ぜひ。
セミナーのページからお申し込みください。

gojo_5596.jpg
ヒメボタルは小さなホタルです。陸生のホタルで、森や草原にすんでいます。兵庫県の各地で見られます。

kunisaki_8622.jpg
主な会場となる国崎クリーンセンターのヒメボタルです。ヒメボタルが点滅しながら飛んだ跡は「点」になって写ります。


sannan_090617.jpg
毎年、姫ボタルまつりをされている丹波市山南町。2010年も同様に開催予定。


sasayamanomori_7476.jpg
ささやまの森公園。後ろの方はゲンジボタルです。

inagawa_6289.jpg
幼虫がカタツムリのなかまを食べ、殻の中で光ってるところです。

これ以上は、セミナーにて。
ホタル3種の光っているようすの動画を収録したのDVDも差し上げますよ〜

セミナーのページからお申し込みください。お待ちしております。

(担当:八木 剛)
Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.