あれこれ準備

2010年2月26日

人と自然の会ではさまざまなイベントを行っていますが、今回はその裏側を少し紹介します。

 

221日(日)ドリームスタジオは「ブーメラン作りにチャレンジ!」

スタッフは本番を控えて試作の真っ最中。

ブーメランは羽根の調整が飛行を左右します。

参加者にブーメランの楽しさを体験してもらう工夫を重ねています。

 

s-hitotosizenn2-1.jpgのサムネール画像

 

そして新会員募集についての会議。

人と自然の会のパワーアップ?をするために会員募集を企画中です。

チラシや、カリキュラムなど検討しています。来年度5月開催予定です。

近日中に募集を開始しますので関心のある方はお問い合わせください。

 

s-hitotosizenn2-2.jpg 

 

この日は続けてもう一つ会議です。

環境体験学習に取り組むための準備会です。

これまで人と自然の会が実施してきたプログラムを参考に検討しています。

会議ではいつも自由に意見交換しながら進めています。

余談と思える中から素晴らしい結論に至ることもあります。

メンバーの豊富な人生体験が生きてきます。

 

s-hitotosizenn2-3.jpg

 

 

一方、こちらは「押し花アート」の準備です。

37日(日)須磨水族園で「スマスイボランティアフェスティバル」があります。

花工房が出展する予定で、その準備をしています。

 

色とりどりの台紙に押し花を貼り、自分だけの作品を作ってもらいます。

本番に備え試作品を作ってみますが、実際は当日の参加者のアート感覚は想像以上で

いつも素晴らしい作品が出来上がります。

毎回、感動をもらうのは私たちスタッフです。

s-hitotosizenn2-4.jpg   s-hitotosizenn2-5.jpg

 

当日はもう一つ「ダチョウの卵のペンダント」も予定しています。

 

s-hitotosizenn2-6.jpg

 

こちらの材料の主役はもちろん「ダチョウの卵の殻」です。

そして重要な役を担うのが「マニュキア」です。マジック等も使用しますが

マニュキアは量感が出せ、速乾性に優れているのでとっても便利です。

こちらも素敵なペンダントが出来上がるのを期待しています。

 

三田からは少し遠くなりますが、須磨水族園でスタッフ一同お待ちしています。

 

                                   佐竹千代子(人と自然の会)

 

 

 

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.