hassaku.jpg

 八朔(はっさく)が店頭に並びはじめました.
八朔は私の大好きな果物の一つ.しゃきしゃきした歯ごたえと爽やかな味がたまりません.

 思わず購入してしまったので,今日は八朔を使って植物のお話をしましょう.


 八朔をはじめとしたミカン類は,普通,果汁が詰まったオレンジ色のつぶつぶの部分を食べますよね.
このつぶつぶ,薄皮から生えている「毛」なんです.
「毛」と言われてもピンと来ないかもしれないので,粒をバラバラにしてみましょう.

 

 


hassaku_ke.jpg どれも薄皮(内果皮)と細い紐のようなものでくっついていていますね.
ミカンは内果皮の内壁から液体(果汁)を含んだたくさんの毛を生やすという,面白い特徴のある果物なのです.
温州みかんやグレープフルーツなど他の柑橘類でも同じ構造なので,食べながら見てみてくださいね.

(自然・環境評価研究部 研究員 布施静香)

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.