いつもブログを愛読してくださってるみなさま。
明けましておめでとうございます。
今年も、ひとはくをよろしくお願いします☆☆ヽ(▽⌒*)よろしくぅ♪

今年も魅力あるひとはくHPへたくさんアクセスしてね。

さて、みなさんは、どんなお正月をお過ごしですか?
今、こたつの中でみかん食べてるとか?

お正月の運動不足解消にひとはくへ来てみない?
ひとはくは、今日から11日(月・祝)まで休まず開館。

1月3日(日)・4日(月)正月開館の2日間は、
ご来館されたお客様、
先着100名様にひとはくオリジナルクリアフォルダをプレゼント!

どんなフォルダなの?→

http://hitohaku.jp/blog/2009/12/post_577/

 

今年の干支はトラ。
館内では、トラにちなんだイベントがもり×2だくさんでした☆

レトロ紙芝居「カーン少年とトラの約束」

0103retoro.JPG

絶滅が危惧されているトラの話を分かりやすく紙芝居にしました。
カーン少年とトラが約束したことはなんだったんだろう?

0103FSretoro.JPG

 この紙芝居は、「トラさん ようこそ!」の展示期間中(〜11日)毎日実施
してるよ。

 

「トラさん ようこそ!」の展示ではトラの着ぐるみもあるよ。

可愛いらしいトラさん!

0103kigurumi.JPG 

 

展示室ツアー「トラと兵庫の動物」

0103toratohyougono.JPG 

3階の「森に生きる」のコーナーでは兵庫県で見られる動物を紹介しました。
いろんな動物が兵庫県にいるんだね〜。

「この中に干支になっている動物は何種類あるかな?」

0103torano.JPG

トラの足跡をあてるクイズ。
「これは、何の足跡かな?」

 

そして、人と自然の会による恒例のイベント「ひとはくのお正月」

材料が足りなくなるぐらいの盛況ぶり。

          (たこ作り)

0103takodukuri.JPG    0103tako.JPG

 好きな絵をかいてます       完成〜

 

    (こままわし)        (はねつき)
0103komamawasi.JPG   0103hanetuki.JPG

   

    (カルタとり)     (トラのデンデンダイコ)     

0103karutatori1.JPG      P1010837.JPG

 真剣勝負!

 

 

「FSとあそうぼう」ではトラの凧をつくりました。 

0103FStakoiro.JPG    0103FStako.JPG 

 

館外では作った凧をあげる姿も。

0103takoage.JPG

外はひんやりと寒いけど、そんなの関係なし。

館内は暑いくらいの熱気で、中には汗をかいるお客様も。(;´▽`A``

お正月休みに帰省中とのことで、県内だけではなく、長野県や滋賀県を始め県外のお客様に大勢お会いすることができました。
ご来館ありがとうございました。また、来てね〜。

 

5〜7日は「トラ☆トラクラフト」のイベントもあって、トラづくし。
0103FSyokoku.JPG

う〜ん。
今年もひとはくでは、なにやら楽しいことや新しい発見がいっぱいありそうな♪

                                            小林美樹(生涯学習課)

 

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.