ひとはくの本館4階の「ひとはくサロン」には、休憩コーナーがあります。


ここには、飲み物の自動販売機があり、昼食時などに来館者によく利用いただいています。

s-091217.jpgのサムネール画像 

s-091217 (1).jpgのサムネール画像

▲ 4階の「ひとはくサロン」の休憩コーナー

さて、その休憩コーナーの外(中庭側)に面したところはガラス張りになっていて、
そこから外を眺めると、よく晴れた日などには、「有馬富士」が見えます。

 

s-091217 (2).jpgのサムネール画像

 ▲窓越しに外を眺めていると・・・

 

s-091217 (5).jpgのサムネール画像

▲ 「富士山」のイメージぴったりに見えませんか?

 

太陽の位置と雲の形の加減で、有馬富士が影となり、周りの風景とのコントラストが

くっきりとして「富士山」のイメージぴったりに見えました。

 

    s-091217 (3).jpgのサムネール画像

     ▲太陽の光が、よくあたっている「有馬富士」

 


博物館においでの際、館内から外を眺め「有馬富士」を探して見てください。
意外な発見があるかもしれません。               

                           (自然・環境再生研究部 小舘 誓治)

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.